会津侍・若松っつんの、ひとみ座ご訪問記事のご紹介です!
「会津侍・若松っつんが、人形劇団ひとみ座を訪問してきました!」
内容のご紹介です。
・ひとみ座代表、中村孝男との対談。
中村は、福島県は、伊達市霊山町出身です。
若松っつんも、共感してくれたみたいです。
人形劇に対する思いを語っています。
・ひとみ座乙女文楽「義経千本桜」の静御前との交流。舞を見て頂きました。
遣い手の山下潤子は、福島大学出身なんです。ここにも、つながりがまた一つ。
「乙女文楽」は、約90年ほど前に開発された、「ひとり遣いの文楽」です。
ひとみ座では、45年ほど前から、桐竹智恵子師匠にご指導頂き、
現在は、文楽の桐竹勘十郎さんにご指導を仰いでいます。
★乙女文楽の公演情報です!★
3月7日(土)・8日(日)14時開演、池袋・東京芸術劇場にて「乙女文楽 新春公演」がございます。
演目:「義経千本桜 道行初音旅」
「壺坂霊験記 山の段」この演目は、生演奏にてご覧いただきます。
★演奏出演 義太夫:竹本越孝 三味線:鶴澤寛也 ツレ:鶴澤弥々
youtube動画にてご紹介した舞は(音楽は義太夫節ではありませんでしたが)、
公演で実際にご覧頂けます!乙女文楽の世界を、ぜひ会場でお楽しみください!
・ひとみ座のアトリエの様子。
若松っつんもお手伝い??
・「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」稽古見学。
かっぽれあり、生演奏ありの楽しいお芝居の、稽古の様子です。
こちらの公演情報はこちらからどうぞ!
若松っつんも、ひとみ座を堪能してくれたみたいです!
みなさんも、ぜひひとみ座に、遊びに・観劇に、いらしてくださいね!