1. ホーム
  2. ニュース
  3. 会津侍・若松っつんの、ひとみ座ご訪問記事のご紹介です!

会津侍・若松っつんの、ひとみ座ご訪問記事のご紹介です!

wakamttsun-hitomiza-150.jpg

会津侍・若松っつんが、人形劇団ひとみ座を訪問してきました!

内容のご紹介です。

・ひとみ座代表、中村孝男との対談。

 中村は、福島県は、伊達市霊山町出身です。
若松っつんも、共感してくれたみたいです。
人形劇に対する思いを語っています。

・ひとみ座乙女文楽「義経千本桜」の静御前との交流。舞を見て頂きました。
遣い手の山下潤子は、福島大学出身なんです。ここにも、つながりがまた一つ。

「乙女文楽」は、約90年ほど前に開発された、「ひとり遣いの文楽」です。
ひとみ座では、45年ほど前から、桐竹智恵子師匠にご指導頂き、
現在は、文楽の桐竹勘十郎さんにご指導を仰いでいます。

★乙女文楽の公演情報です!★
 3月7日(土)・8日(日)14時開演、池袋・東京芸術劇場にて「乙女文楽 新春公演」がございます。

演目:「義経千本桜 道行初音旅
   「壺坂霊験記 山の段」この演目は、生演奏にてご覧いただきます。
   ★演奏出演 義太夫:竹本越孝 三味線:鶴澤寛也 ツレ:鶴澤弥々

 youtube動画にてご紹介した舞は(音楽は義太夫節ではありませんでしたが)、
公演で実際にご覧頂けます!乙女文楽の世界を、ぜひ会場でお楽しみください!

・ひとみ座のアトリエの様子。
 若松っつんもお手伝い??

・「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」稽古見学。
 かっぽれあり、生演奏ありの楽しいお芝居の、稽古の様子です。
こちらの公演情報はこちらからどうぞ

若松っつんも、ひとみ座を堪能してくれたみたいです!
みなさんも、ぜひひとみ座に、遊びに・観劇に、いらしてくださいね!